読書記録、たまに日常生活

本を読んで考えたことについてネタバレしないように紹介しようと思います。たまに日常生活について発信していきます。毎日19時に投稿します。

睡眠時間について

こんばんは。

皆さんは睡眠時間を何時間くらいとられていますか?

 

最近課題とテスト勉強に追われているのにも関わらず眠くて…

高校生の時にとある先生が、人間は死んだらずっと寝て居られるにだから生きているうちはあまり寝なくていいじゃない!と冗談交じりに言っていたのを思い出しました。

実際には何時間くらい寝れば作業効率を落とさないのか調べてみました。

 

結果は7時間らしいです。作業効率もそれ以下の睡眠時間にくらべて上がるのですが、寿命も延びるという研究もあるようです。

 

しらべたところ、睡眠時間も大切ですが、それ以上に睡眠の質も大事だそうです。

最近安眠できるベットのマット、自分の感覚に合った枕をオーダーメードで作ることのできるお店、なども見かけます。日本人は残業が多く睡眠時間を十分に確保できていない人が多いと聞いたことがあるので、量を確保できないのなら質で勝負ということなのかもれませんね。

私もバイトでお金をためて睡眠の質を高めることのできるマットレスを購入しようかなと思いました。(また物欲が…)

 

とりあえず課題頑張ります…

 

本日も残り時間がわずかですが皆様にとって良い時間となりますように☆