読書記録、たまに日常生活

本を読んで考えたことについてネタバレしないように紹介しようと思います。たまに日常生活について発信していきます。毎日19時に投稿します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独を感じる人に読んで欲しい一冊

今回は梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」という小説を読んだ話を書いていこうと思う。 ☆内容 中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節の移り変わりのひと月余りを西の魔女ももとで過ごした。西の魔女ことママのママ、つ…

重松清さんの作品①

私が重松さんの小説に出会ったのは中学三年生の春である。 国語の入試問題として出会った一説に心を惹かれ、続きを読んでみたいと思い読み始めたのがきっかけであった。 重松さんの作品は家族や学校生活をテーマに描かれたものが多い。学校生活や家族につい…

やりたいことに見切りをつけるべきなのか

又吉直樹さんの「火花」を読んだ。 ☆あらすじ お笑いコンビの「スパーク」の徳永が熱海のお祭りの営業で、先輩芸人の神谷と出会う。神谷の「あほんだら」というお笑いコンビは独特な漫才をするコンビで、その漫才を見た徳永は神谷に心惹かれるものを感じた。…

パラレルワールドは存在するのか。

村上春樹さんの「海辺のカフカ」を読んだ。 ずっと名前は聞いたことがあったが、実際に読んだことはなかった。 ☆あらすじ 主人公の田村カフカは、四歳の時に突然、母親と姉が家を出ていき父親と東京都中野区野方に暮らす15歳の少年である。父親にかけられた…