読書記録、たまに日常生活

本を読んで考えたことについてネタバレしないように紹介しようと思います。たまに日常生活について発信していきます。毎日19時に投稿します。

心理学と対人関係

今回は「ヤバい心理学」(日本文芸社)という本を読んだ感想をお伝えします。

 

 

 

☆内容

 皆さんは他人の言動の裏に隠された本当の気持ちを知りたい、自分の考えのベースとなっている本音を理解したいと思ったことはありませんか?

 この本ではたくさんある心理学のたツールから絶対に知っておきたい、重要であると思われるものが厳選されて紹介されています。乗っているものをすべてマスターしたら相手が「イエス」と言いたくなる状況や条件を作りだしたり、自分の行動を望ましい方向にコントロールすることができるかもしれません。

心理学を利用して対人関係の悩みや、恋愛の悩みを解決することができるかもしれません。

 

 

☆私が使ってみたいと思ったもの

 

 本に紹介されていたものの中で、私が実際に使ってみたいと思ったものを3つ紹介します。

 

①話し合いをしているときに相手にリラックスしてもらう方法

 親しくなりたいと思ってもなかなか心を許してもらえない時ってありますよね?

そんな時は勝っているペットや趣味の話など深くはないけどあえて答えやすい質問ばかりをするのがポイントらしいです。また、会議をしている場面であれば長方形のテーブルよりも円形のテーブルを使った方が良いらしいです。

 

 

②作り笑いなのかを見分ける方法

 どんなに楽しそうでも目と口が同時にうごいて笑顔になった場合は作り笑いかもしれません。楽しいことがあったとき人はまず口元を緩めてから目の表情を崩すのが普通。両者が同時に動くのは何かしらの意図があるのかもしれません。

現在はコロナの影響でマスクをしているため口元を観察するのが難しいかもしれませんが、テレビなどで出演者が笑っているときに着目してみたら、もしかしたら作り笑い疑惑が浮かび上がるかもしれませんね(笑)

一方でこの文章を読んだときに自分が作り笑いをするときには気をつけなければいけないと思いました。

 

 

心理学は個人的には面白いなと思う一方で、気にしすぎるのも怖いのでないかと思っています。ですが、将来の職業も対人関係が大切になっていくので勉強になりました。他の心理学の本も読んでみようかなと検討中です。

 

 

本日も残りわずかですが皆様にとって充実した時間になりますように☆